Midnight Mood

先日とあるジャズライブで知った《Midnight Mood》。 これ、ホントにいい曲なんです。

 

そのライブのほとんどは、ジャズのスタンダードナンバーを中心としたプログラムでした。 つぎの曲に移る前に、「皆さんよくご存知の〜という曲で○○というグループにいた○○が作曲しました」とMCが入って、とても分かりやすかったんです。

 

ただ、私にとってはほとんど聞いたことのない曲ばかりで、知っていたのは甘く採点して8曲のうち3曲。マイルス・デイヴィスやビル・エヴァンス、ジョン・コルトレーンなどなど、有名な人の音楽は自分でCDを買って聞いていないんですね。かろうじてビル・エヴァンスのアルバムを少し聞いた程度です。

 

ライブでメモした曲をひとつひとつ調べていると、聞き間違いやスペルミスなどを発見。悔しさと同時に、新しいことを知る楽しさも味わっています。ライブで気になった曲をひとつひとつ辿っていくおもしろさ。元々はどんな曲なんだろうとワクワクしながらも、ライブで感じた興奮を思い出す。地味ながらも、ライブの余韻を楽しんでいます。

 

そんな中でいちばん気になったのが、《Midnight Mood》です。 私の手帳には《Midnight Pool》とシャーペンでしゃーっと書いてあったので、なかなか「正解」にたどり着かない。小一時間かかりました。

 

アメリカのジャズ・グループ“ウェザー・リポート(Weather Report)”のジョー・サヴィヌル( Joe Zawinul)が作曲した《Midnight Mood》。ビル・エヴァンスも演奏しているんですね。

 

今日は、《Midnight Mood》をはじめ、ビル・エヴァンスの演奏した曲をBGMに夕食を作りました。今夜の夕食が音楽のエッセンスが加わって普段より5%でもおいしくなっていればいいな。料理しているときは、音楽そっちのけで、料理に夢中になって全く聞いてはいませんが、ふとした時に音楽が聞こえます。その瞬間が好きです。

 

※ライブのリポートは追ってアップする予定。いくつか解読不明な曲がありまして、現在8合目。あともう少しがんばりますw

my favorite florist

私の大好きな花屋さん"辰花"さん。

ユリ、バラ、カーネーション、スイトピー、ヒペリカム。春っぽく明るい感じで。

 

八重咲きのヒマワリ、バラ、アジサイ、アンスリウム

開くとオレンジ色のバラ「ヘリオスロマンチカ」をメ インに赤いガーベラやスカビオサアンスリウム、ランのアランセラ、 葉物はユーカリ&ドラセナ